カート
ユーザー
商品を探す
所蔵先
商品カテゴリ
このサイトについて

よくある質問

商品の注文方法や、支払い・配送についてみなさまからよくいただく質問をまとめております。お問い合わせいただく前に一度ご確認ください。それでも解決しない問題についてはお問合わせページよりお問い合わせください。

注文の仕方を教えてください。
購入したい商品ページへいき、オレンジ色の「カートに入れる」ボタンをクリックするだけです。お買い物の手順について詳しく知りたい方は「はじめての方へ」ページをご参照ください。
決済の方法は何がありますか?
「銀行振込」「ヤマトの代金引換」からお選びいただけます。大変申し訳ございませんが、現在クレジット決済やコンビニ振込には対応しておりません。詳しくは「商品のお届けと送料について」のページをご参照ください。
ヤマトの代引きはカード払いできますか?
申し訳ございませんが、現金のみでのお支払いになります。
送料はいくらかかりますか?
レターパックプラスでの発送の場合は一律520円になります。レターパックは入る厚みやサイズが決まっておりますので、入らない大きさの商品や複数購入いただいた場合は、ご注文確定後に佐川急便での発送へと変更させていただきます。
ヤマトの代引きをご利用の場合はクロネコヤマト宅急便コレクト(代引き)の送料ページをご覧ください。
ご注文いただく際に送料を含めた総額をショッピングカート画面にて提示いたしますが、上記の理由によりご注文確定後に送料・配送方法が変更になる場合もございます。正確な金額は後ほどこちらから送信する「受注メール」にてご確認ください。
注文してからどれくらいで届きますか?
ご注文いただいてから、こちらで内容を確認した後、1〜2営業日以内に「ご注文ありがとうございます(受注メール)」という件名のメールを送信いたします。
ヤマト代引きでのお支払いの場合は、受注メール後、おおよそ1〜3営業日内に発送いたします。
銀行振込の場合は前払いとなりますので、ご入金を確認してから、おおよそ1〜3営業日以内に発送いたします。
取り寄せ商品の場合はその限りではありません。
総じてヤマト代引きをお選びいただいた方が早くお届けすることができますが、銀行振込より若干割高になります。
プレゼントなので違う住所に送りたい。
可能です。自宅以外の別の場所に配送をご希望の場合は、ショッピングカート画面で「自宅以外へ届ける」タブをクリックしてから「お届け先の情報」と「購入されるお客様の情報」の両方をご入力ください。
また、プレゼントで「自宅以外へ届ける」場合は、支払い方法に「銀行振込」をお選びください。代引きを選択すると、配送先にて集金することになりますのでご注意ください。
複数箇所へ配送してほしい。
申し訳ございませんが、ひとつの注文につき、ひとつの配送先とさせていただきます。複数箇所への配送をご希望の場合は、配送先住所ごとにご注文ください。
海外への発送は可能ですか?
申し訳ございませんが、海外発送には対応しておりません。
購入にあたり会員登録は必要ですか?
ご注文いただくにあたり会員登録は必須ではありません。会員登録せずにゲスト購入することもできますのでお気軽にご注文ください。
会員登録いただくと、次回以降のご購入の際に住所等の各フォームに入力いただく手間が省かれるため、よりスムーズにお手続きいただけます。また過去の購入履歴も見ることができるので大変便利です。
領収書を発行してほしい。
領収書の発行は可能です。ご注文の際に、ショッピングカート内ページに表示される「備考欄」にその旨ご記入ください。購入者名と違う宛名での発行をご希望の場合もその旨ご記入ください。
注文内容確認のメールが届きません。
注文内容を記載した「ご注文確認メール」を、購入完了後すぐに自動送信しております。メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございますので一度ご確認ください。メールが見当たらない場合でも、注文は完了している場合がほとんどですので、再度ご注文いただく前にお問合せページから、またはお電話にてお問合せください。
携帯電話のキャリアメールからご注文の場合、ドメイン指定受信を設定されているとメールが正しく届かないことがございます。「@ffac.or.jp」からのメールを受信できるよう設定してからご購入ください。 また、ご入力いただいたメールアドレスが誤っている場合は、そもそもメールをお届けすることができません。購入の際は、間違いのないようご入力ください。
注文後に支払い方法や発送方法を変更できますか?
原則、銀行振込の場合はお振込み前、ヤマト代引きの場合は発送前であれば対応可能です。
ご注文確認メールや受注メールに返信する形で、変更希望の旨お知らせください。
キャンセル・返品したいのですが。
原則、銀行振込の場合はお振込み前、ヤマト代引きの場合は発送前であればキャンセルできますが、それ以外のお客様ご都合による返品・キャンセルにはご対応しかねます。詳しくは返品・交換・キャンセルについてをご覧ください。
インターネット以外での注文方法は?
インターネットからのご注文以外に、お電話・ファックスでのご注文も承っております。
【お電話・FAXでのご注文はこちら】
電話:092-263-6264 ファックス:092-263-6259 営業時間:10:00〜17:00 定休日:土日祝日
会員を退会、登録情報を削除してほしい。
マイアカウントよりアカウントページへログインした後、ページ下部にある「退会」ボタンから退会いただけます。それにより、ご登録いただいているお名前やご住所、メールアドレスなどのデータも削除されます。
現物を見たいのですが実店舗はありますか?
当財団が運営する実店舗はございませんが、各商品は以下ミュージアムショップにて販売しております。 その他、一部商品を以下にてご購入いただけます。お近くの方は是非お立ち寄りください。
福岡市役所1階ユニバーサルカフェ、福岡市科学館、東京国立博物館、大阪府立弥生文化博物館、東急ハンズ名古屋店ほか